思想膿漏

steamとかPCゲームの感想書くやつ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ProjectZomboid  如何にしてゾンビから生き延びるか  

zom0.jpg

サンドボックス型ゾンビサバイバルゲーム『ProjectZomboid』の体験版をやってみた。

舞台はゾンビが蔓延る街。
自分たち以外生存者はなく街にはゾンビが溢れている。
近隣の家々に残されたアイテムを拾いゾンビから生き延びる。

飢えを凌ぐためには食料が必要だし、眠くなればベッドで眠らなければいけない。
アイテムを持ちすぎると重くて動きづらいし、
ゾンビに襲われて怪我をすれば、出血、骨折などで走ることも困難になってくる。

ゾンビに壊されないように扉に木の板を打ちつけ立てこもったり、
火炎瓶や釘バットでゾンビを撃退したりと自分にあったプレイスタイルで遊べる。

手に入れたアイテムをそのまま使うだけじゃなく、
バット+釘+トンカチで釘バットを作るなんていうアイテムクラフトのシステムもある。

という具合にレトロな見た目に反して非常に凝ったつくりのゲームになっている。

ゲームも面白いけど音楽もかっこいいからサントラの販売もして欲しいなー。

zom4.jpg

体験版でのゲームの始まり。
足を怪我した妻の止血をし治療するのがとりあえずの目標?

zom2.jpg

外で手に入れたアイテムを収納してたらいつの間にかゾンビにドアを破られていた。

zom3.jpg

そして・・・

zom1.jpg

画面説明
1.上2つにアイテムを配置すると武器などを使えるようになる。
 段ボール箱をクリックすると左にインベントリが表示される。
 ハートをクリックすると5が表示される。
2.所持アイテムの合計重量。
3.現在の所持アイテム
4.ここをクリックするとクラフトボックスが表示される。
5.現在のステータス。
 体の各パーツにマウスオーバーでパーツごとの状態が見れる。
6.主人公のおっさん
7.タンスなどをクリックするとこのようにアイテムが入っている。
8.ドアなどにマウスオーバーで現在の状態が見れる。
 ここのHealthが0になると壊れてしまう。
9.ゲーム内の時間。
 下のアイコンで一時停止や早送りも可能。
 主人公が空腹や出血などの状態異常になるとそのさらに下にアイコンが表示される。



現在販売されているのはアルファ版で売り上げを開発費にしつつ完成を目指していくMinecraftのようなスタイル。
残念なことに現在はセーブ機能がない。悲しい。

公式サイト
 http://projectzomboid.com/blog/
英語wiki
 http://pzwiki.net/wiki/Main_Page
DESURA
 http://www.desura.com/games/project-zomboid
関連記事

category: ゲーム紹介・レビュー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ippondatara.blog.fc2.com/tb.php/15-0ce5f7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。