思想膿漏

steamとかPCゲームの感想書くやつ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Dota 2: A quick look at the laning phase By DerkGtzの雑な訳  

Team Dignitasのブログにdota2の初心者向けガイドがあったから訳した。

Dota 2: A quick look at the laning phase By DerkGtz
http://www.team-dignitas.net/articles/blogs/DotA/1064/Dota-2-A-quick-look-at-the-laning-phase/
↑これ

自分用に訳してたやつなんでだんだん雑になってます。
あとぼくは英語noobなんで多少間違っているかもしれないです。



ゲーム序盤の成果はゲームの勝利へ繋がるのでレーニングフェイズはDOTA2の最も重要な側面のひとつです。
よいレーンが存在するということは資金、レベル、キル、タワーなどの大きなアドバンテージを得ることを助けます。
ここではロールごとに異なる役割とどのレーンに行くべきか、ゲーム中盤までにチームに貢献するための些細なことを説明します。

まずは各レーンにどんなヒーローが行ったほうがいいかを説明します。

・Middle Lane
GankerやPusherのようなレベルに依存したり早い段階でのfarmを重視するヒーローが行きます。
基本的に彼らがbottleを買いruneを取るようにします。

・Short Lane(Radiant側ではbottom、Dire側ではtop)
自然とタワーの近くでcreepが戦うことになり比較的安全なレーンになるので基本的にCarryが行きます。
そしてCarryがより安全にfarmできるようにSupportもここに行きます。

・Long Lane(Radiant側ではtop、Dire側ではbottom)
タワーから遠くgankされやすい危険なレーンなので逃げるための手段を持っていたり、遠くからfarmやdenyができるヒーローが行きます。
他にも、LichやEnigmaのような通常のdeny以外の方法で味方creepを殺してレーンを引くことができるヒーローも向いています

・Jungle(オプション)
他のユニットを召還したりコントロールを得ることができるChenやNature'sProphetや、lifesteelによって体力を高く保てるLifestealerなどが行きます。
味方にjungleへ行くヒーローがいる場合、Carryではない生存能力の高いヒーローが1人でlongレーンに行くことになります。

dota2_01.png

レーンセットアップの概要


レーンでやること。

・Middle Lane
常にruneを監視する。
rune付近にwardが無ければ自分でもwardを買ったほうがいい。
ルーンは多少のfarmを捨ててでも取りに行く価値がある。
ルーンを取りに行くときはpushしておくと相手はタワーを守るためにその場に留まらないといけなくなる。

・Short Lane Support
gank対策やjungleを荒らされないようにwardを常に持つ。
中立のstackとpullをしてレーンを引くようにする。

・Short Lane Carry
ラストヒットを取ることに集中する。
ハラスとgankを避けるために周囲とミニマップをよく見る。
困ったときは味方とコミニュケーションを取って助けてもらうことを忘れないように。

・Long Lane
相手Carryのfarmを邪魔するためにdenyとヒーロー2人にハラスをする。
マナをケチってはいけない。
相手にプレッシャーを与え、ラストヒットを取り辛い気分にさせるためにマナはある。

・Jungler
jungleを出てgankに行くことを忘れてはいけない。
farmも大事だけどCarryのためにキルを取ることはもっと大事。
相手がタワー付近まで近づいていたら、味方にgankに行くことを告げてgankに行く。




大体知ってることだった。
次はもうちょい役に立ちそうなの訳そ。
関連記事

category: dota2

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ippondatara.blog.fc2.com/tb.php/21-50099c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。