思想膿漏

steamとかPCゲームの感想書くやつ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Dota 2: Guide to Spending Your Gold By gsoの雑な訳  

前回
Dota 2: A quick look at the laning phase By DerkGtzの雑な訳

同様にまた初心者用ガイド的なのを。

Dota 2: Guide to Spending Your Gold By gso
↑これ

今回はお金とfarmについて


ゴールドはdota2の通貨です。
いくつかのプロの試合を見ればゴールドがどう重要かがわかります。
同等の腕前の2チームが勝負をするとき、多くの場合勝敗を決めるのは稼いだゴールドの差です。
しかしgoldはどんな仕組みですか?
どうやって効率よく稼ぎ、使いますか?
このガイドではこれらの質問にお答えします。


・確実なゴールドと不確実なゴールド(Reliable and Unreliable Gold)
dota2のゴールドには2種類あります。
キル・アシストやあなた以外の味方がタワーを破壊した場合あなたは確実なゴールドが手に入ります。
(あなた以外がタワーを破壊すると200~260の確実なゴールドを得るが、あなたがタワーを破壊した場合は500~600の不確実なゴールドを得ます)

creepのラストヒットを取ると不確実なゴールドを得ます。
さらにだれもが毎秒1.25ゴールドの収入があります。

確実と不確実の違いは何ですか?
あなたが死んだとき、ヒーローのレベル×30のゴールドを失います。
例えば10レベルだったら300ゴールド失うでしょう。
しかし失うのは不確実なゴールドからだけです。
もし不確実なゴールドが300未満だった場合は不確実なゴールドの全てを失うが、確実なゴールドを失うことはありません。

ポイントは何ですか?
ちょっとしたことです。
creep・タワー・ヒーロー・roshanを死なずに多く殺したい。
goldは多いほどいい。
死にそうなときのポイントは不確実なゴールドを何かに使うことです。
(1つ例外がありますが、それについては後述)
あなたはなにを買いますか?
それはあなたがどれくらい不確実なゴールドを持っているか次第です。
マウスをショップのボタンの上に動かすと不確実なゴールドをどれくらい持っているか確認できます。

dota2_02.jpg

もし不確実なゴールドが300未満ならTown Portal scrollを1・2個買います。
ホットキーの割り当てをすると便利です。

もし不確実なゴールドが300以上でそれを当てにしている場合はできればquickbuy上の何かを買いたい。
しかしWeaverのRadianceのように高価なアイテムを急いでいるときはこのような状況は少なくしたい。

※前述の例外
後半、BaneやEnigmaのように非常にスキルに依存するヒーローで特にultスキルをまだ使用していない場合、アイテムはそれほど重要ではありません。
それよりもチームファイトにあなたがいることのほうが重要です。
そんな時はアイテムを買わずにバイバック用の資金を残しておきます。
あなたがVitality Boosterを余分に持つことは、4秒間相手のhard carryを無効化することに比べるとなんの意味も無いでしょう。
buy backに必要な費用は不確実なゴールドの下に書かれているので、死にそうになる前にアイテムを買うかbuy backをするか計画しておきましょう。
buy backのクールダウンは10分毎に1分増加するのを覚えておいてください。

・どうやってはやくfarmをするか。
もしあなたが素晴らしいcarryになりたいなら非常にアイテムに依存しているので、ファームについて学ぶ必要があります。
Tipsは次の通りです。

1)コアアイテムを手に入れるまで集団戦には関わらないこと
carryはアイテムに依存します。
もしコアアイテムを持っていない場合味方に守ってもらうだけになります。
勘違いしないで欲しいがチームにはあなたの助けが必要です。semi-carryなら特に。
例えばStorm spiritの場合、序盤から中盤にかけてのgankで稼ぐ必要があります。
他にもAntimageのようなhard carryの場合、味方と協力してあなたがキルを取ればそれだけで200+相手のレベル×5goldが手に入るのを覚えていてください。

ゲーム序盤ならそれはせいぜい260ゴールドです。
それを手にするために費やした時間やTown Portal scrollのことを考えるとそれほどの価値はありません。
死なずに大きく貢献できるまでひたすらfarmしましょう。

2)死んではいけない。
farmしているときにcreepから手に入るゴールドは不確実なゴールドです。
死んでしまうとそれは全て失われるかもしれません。
ではどうすれば死なないでしょうか?
wardでミニマップとレーンを見ましょう。
味方がwardを置かないなら自分で置きましょう。
レベル7のときに死ぬと210ゴールド失いますがwardは2個で200ゴールドです。

wardがなくても死なないようにfarmする方法はあります。
ミニマップ上にいない敵ヒーローは何人いますか?
全員いないならしばらくタワーの近くにいましょう。欲張ってはいけません。
じゃあ2人いないときは?
考えてください、その2人はジャングラーかhard carryですか?
じゃあfarmを続けましょう。
スタンスキルを持ったgankerですか?
それならしばらく隠れてください。
安全に行きましょう。

3)ラストヒットラストヒットラストヒットラストヒットラストヒット
farmについて真剣に取り組むならラストヒットの練習をしましょう。
creepのHPを見て攻撃をするだけではありません。
ラストヒットを正確にするにはヒーローの攻撃モーション(rangedヒーローなら弾速も)を考慮しましょう。

ranged creepをよく見る。
ranged creepの攻撃はダメージタイプがpiercingなのでcreepに対して大きなダメージを与えます。
試しにranged creepの攻撃とあなたの攻撃を比べてみてください。

4)レーンとマップのコントロール
farmしやすいように早い段階でレーンを制圧したい。
それはあなたが楽にfarmの時間をすごせるように回復したり、wardを置いたり、ハラスをするbaby sitterが欲しいということです。
そしてレーニングフェイズが終わったらTown Portal scrollを使ってマップ上を動き回ります。
相手creepの流れを読み、塊になってタワーに近づいてくるcreepでfarmしましょう。
Nature's ProphetやMorphlingなどのヒーローはこういうことに役立つテレポートスキルを持っています

5)Neutral creeps
farmできるレーンが無い場合中立creepのところに行きましょう。
強力な中立creep相手に無理しすぎて瀕死のところでうろついているBounty Hunterにつかまるなんてことがないように気をつけてください。
ここでもwardとcounterwardが重要になります。

6)ヒーローとアイテムの能力
AoEスキルを使用するとすばやくfarmできますが、しばらくそのレーンでfarmを続けるときは使用しないでください。
AoEスキルを使うとレーンをプッシュしてしまうからです。
レーン上にcreepの塊がいてさらにcreepが押し寄せてきたときに使いましょう。

あなたがcarryなら早い段階でHand of Midasを買うのは攻撃速度も上がるので悪くないアイデアです。
Alchemist・Doom Bringer・Bounty Hunterは追加でgoldを手に入れるためのスキルを持っています。

つづく



reliableとunreliableのことはよく知らなかったからためになった。
関連記事

category: dota2

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ippondatara.blog.fc2.com/tb.php/22-8a1196c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。