思想膿漏

steamとかPCゲームの感想書くやつ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いやー放置しちゃうもんだよね、ブログって。  

放置といえば最近は放置型RPGなんていうジャンルのゲームがある。
数時間に1回ちょっとだけ操作してあとは放置するだけの忙しい人にも優しいゲームだ。
(まぁぼくは全くもって・・・忙しくないんだが・・・)
大人気の『なめこ栽培』なんかもそうだけど、こういうタイプのゲームはスマホと相性がいいと思う。

yusya01.png
ゆけ!勇者 iOS版
http://itunes.apple.com/jp/app/id405214070
ゆけ!勇者 Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xhachiapps.yukeyusha.android


目的地と武器・防具・補助アイテム*2を決めたらあとは帰ってくるのを待つだけ。
アイコンとテキストだけのシンプルな見た目と同じく、やることもシンプルなんだけどよくできている。

yusya03.jpg

出発すると毎回勇者のレベルは1からはじまるから、結果は持ち込んだアイテム次第なんだけど、
武器防具にはそれぞれ攻撃力・防御力以外にも、レベルアップ時の成長補正や特殊効果などがあって、
それらを組み合わせてできるだけ強い装備で安定した攻略を目指したり、
難易度の低いダンジョンではそれほど強くないが運の上昇する装備でアイテムドロップの確率を上げたりと、
状況に合わせた選択をするのが楽しい。

ダンジョン深くを目指せば時間がかかる分いいアイテムが手に入る可能性があったり、
浅いところでも有用なアイテムが手に入る作りになっているおかげで、
自分の生活に合わせて時間を調整し無駄なく勇者を送り出すことができる。

バレンタインには出会ったモンスターがチョコレートをくれたり、クリスマスにはサンタさんからプレゼントがもらえたりと、
季節に応じた数々のイベントが用意されている。

はっきりとした目的やストーリー、エンディング等は用意されていないゲームなので、
自分で目標を決めてコツコツだらだらと続けたい人向けのゲーム。


そういえば昔はゲーム雑誌とかでこんな感じのゲームあったよね。
ステータスとか自キャラの行動書いたハガキ出したら結果が返ってきて、
雑誌内でのストーリーとかにも影響があったり、
活躍したキャラクターは雑誌にイラストつきで紹介されたりするやつ。

あんな感じのゲームも出ないかなー。

ソーシャルくさく無い感じで誰かお願いします!オナシャス!!
関連記事

category: ゲーム紹介・レビュー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ippondatara.blog.fc2.com/tb.php/27-df65d9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

