思想膿漏

steamとかPCゲームの感想書くやつ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SteamのGreenLightで見かけた面白そうなの  

最近はじまったSteam Greenlight。
steamでリリースするゲームをユーザーの投票から決めようとかそういうシステム。

その中でぼくが面白そうだなーと思ったのを10本ピックアップ。
本当はもうちょっと本数あったけど長くなりそうだから10本。
別に書くの面倒だからとかじゃなくて。



・Akaneiro: Demon Hunters
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=93002362

アリス: マッドネス リターンズを作ったAmerican McGeeのとこの新作。
アリスの次は赤ずきんをテーマに作ろうかななんていってたけど、
まさかアイヌの赤ずきんが妖怪ハンターとして戦うゲームになるとは。

PS2の「大神」っぽい感じのグラフィックでトレハン要素たっぷりのDiablo系ハクスラらしい。

クローズドβテスター募集中らしいからついでに応募しといた。

・Kenshi
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=92933311

和風なおっさんたちがだだっ広い砂漠で切った張ったするRPG。
建物を立てて街を作ったりだとかストラテジー的な要素も取り入れられてるらしい。

IndieDBでわりとオススメされてた記憶がある。
クラウドファンディングで資金集めようとしていまいち集まらなかったらしいけどおもしろそう。

・Miasmata
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=92915716

すっごい景色がきれいなサバイバル系FPS。
伝染病の治療法を見つけるために科学者のおっさんが奇妙な動物がうろつく島を探索するみたいだけど、
科学者のおっさんだから闘えないだろうしステルスアクション多めになるのかな?

・Project Zomboid
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=92916900

前に数回紹介したゾンビサバイバルゲー。
既にDesuraで買ってるんだけど応援してる。

・Depth Hunter
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=93069545

きれいな海を泳ぎながら銛で魚を突く癒し系ハンティングゲーム。
なんと銛をカメラに持ち替えて写真撮影もできる!

AIM下手で刺さらないしどれが目的の魚なのかわからなくてキャンペーンクリアできなかった。
優雅に漂うエイがかっこいい。

これもDesuraで持ってるし同じDepthならサメと闘うほうのDepthが欲しいな。
http://www.youtube.com/watch?v=iKtaRhwrqI0

・DLC Quest
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=92911011

DLCだらけの最近のゲーム業界を風刺したバカゲー。
ジャンプするのも音楽鳴らすのもDLCを(ゲーム内通貨で)買わないといけない。

わりと一発ネタ感が溢れてる。

・Dino Run SE
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=92211076

タイトルの通り恐竜が走る 走る 走る。
レトロな見た目の割りにマルチプレイができたりオンラインのランキングがあったりするらしい。

公式見たら「値段は骨3つか貝殻3つか$3です」だとか小粋なアメリカンジョーク飛ばしてやがった。

・Woodcutter Simulator 2012
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=92987699

農業シミュゲーのAgricultural Simulatorなど大量にシミュレーターゲームを作っている、
UIG ENTERTAINMENTの木こりシミュレーター。

どこに需要があるんだよこれ。
他にも○○Simulator系のが大量にあるけどどれもニッチな感じがする。

・Go! Go! Nippon! ~My First Trip to Japan~
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=93045793

エロゲーのキラ☆キラやDEARDROPSを作ったOVERDRIVEによる海外向けビジュアルノベル。
ゲームをプレイしながら日本の観光地とかが勉強できるみたいなゲームらしい。
英語と日本語のテキストが同時に表示されるから英語の勉強にもなりそう。

でももともと日本からは買えない仕様だったからあまり期待は出来ない。

ボイスもエロシーンも無いから期待できない。

・NEO Scavenger
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=92934582
ポストアポカリプス系のサバイバルRPG。
この設定だけでそそる。

ターンベースのローグライクRPGらしいけど動画見てもなんかよくわからなかった。
わりとすぐ死ぬゲームらしい。



Greenlightは面白そうなシステムなんだけどなんか面白そうなゲームないかなーって感じで見るには総当りしか方法がなさそうなのが不便だと思う。もともと知ってるゲームならともかく、約800本ある現状で1本1本見ていくのは骨が折れる。新着順かジャンルやタイトル等での検索以外にも得票数ランキングとか、amazonレビューみたいにvote付きのレビューとそのランキングとかあれば便利そうなのになーと思いました。

日本の同人ゲーもこれで出してくれればどっかのSTGみたいに翻訳会社とスクエニ経由した結果のおま国なんてことがなくなるのかな。そうすると今度は言語の壁とかいうおっきな問題が出てきそうだけど。
関連記事

category: steam

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ippondatara.blog.fc2.com/tb.php/31-801453a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

