思想膿漏

steamとかPCゲームの感想書くやつ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スマホ/タブレットで面白かったゲーム。  

ブログを書くのがめんどくさくなったんじゃない。
わりとマジでブログの存在を忘れてたんだ。

ということでスマホ/タブレットで面白かったゲーム書きまーす。
ちなみにぼくはiOSは第4世代iPod touchでAndroidは旧Nexus7を使ってて携帯はいまだにガラケー族です。



・Dungeon Raid
 iOS Android
RPGっぽい要素を足したマッチ3パズル。
最終的にはぜんぜん違うものになったけどこのゲームに影響を受けてパズドラは作られたとかなんとか。
ドロップ動かして揃えるんじゃなくて、同じ柄のドロップを一筆書きで3個以上なぞるとそのドロップが消えるタイプ。
お金を手に入れて装備を新しくしたりレベルを上げてスキルを覚えたりできるけど、
ゲームオーバーになるとゼロから再スタートになるところがローグライク的。
スキルやアイテムの取り方でキャラ性能がかなり変わるからなかなか飽きない。

LiteはiOSだけにしかないけど旧バージョンで無料、有料は職業やら種族とかの要素が追加されてるらしい。
正直Liteでも満足してる。

・Shark Dash
 iOS Android
Angry Birds系の引っぱって飛ばすアクションパズル。
サメのオモチャを飛ばしていろんなとこに配置されたアヒルとコインを集めていく。
Angry Birdsは偶然性が絡んでくることが多くて適当にやっててもクリアできたりするけど、
これはしっかりした解法が用意されていてよりパズルらしくなってる。

ゲームとしての出来はもちろんいいんだけど細かいサメの仕草もしっかり作ってあってかわいい。

・Candy Crush Saga
 iOS Android
赤色をn個消せみたいなクリア条件付のマッチ3パズル。
ステージがすっげーいっぱいあって全部クリアできる気がしない。
ステージの量も多いけど難しいステージはなかなかクリアできなくて1週間止まってたりする。

スタミナ制だけど端末の時間進めたらペナルティも無く回復できるからあんまり関係ない。
課金でお助けアイテムみたいなのが使えるらしい。

・パズル&ドラゴンズ
 iOS Android
クイズだとかテトリスだとか真似して作られたゲームもいろいろやってみたけどやっぱりパズドラが一番面白かった。
パズドラもソシャゲとマッチ3って元ネタがあるとはいえ2つをうまいことアレンジして組み合わせてるけど、
他のはだいたいパズドラのパズル部分をとりあえず別のゲームにしてみましたって感じでちぐはぐなのが多い印象。

最近はインフレ化が進んでるし、僕もだいたいのダンジョンクリアしてきてちょっとマンネリ気味。

・Knights of Pen & Paper
 iOS Android
テーブルトークRPGを題材にしたRPG。
エンカウントする敵をPTやクエストに合わせて自分で決めていくってのは新鮮だった。

TRPG知らなくてもゲーム自体がよくできてるから楽しめるけど、
キャラクターの台詞がTRPG関連のネタだったりするからTRPG知ってたほうがより楽しめると思う。

Android版買ったけどPC版もバンドルで買っちゃった。
来月リリース予定の新作も戦隊モノTV番組が題材とかで面白そう。

・冒険者ギルド物語
 iOS
Wiz系みたいに種族とか職業色々選んでキャラメイクできる放置型RPG。
放置型RPGは何本かやったけど今のところこれが一番面白い。
全滅した戦闘ログから装備やパーティー編成考えるのは楽しいけど、
2・30個もアイテム装備できるおかげでパーティー再編成して装備入れ替えるのはわりとめんどくさい。

一番の難点は序盤はともかく中盤以降課金しないとクッソだるい。
面白いから課金しよう!じゃなくて面白いけどだるいから課金するかー・・・って感じ。

・冒険者ギルド物語2
 iOS
↑の続編で過去話。
種族や職業の組み合わせが1より増えた。
まだシナリオ完成してないしアップデートのたびにバグ発見の実質β。
修正は速いけどわりと致命的なバグ連発してるから現状あんまりオススメできない。

1は実質有料ってくらい課金しないとだるかったけど2は今のところ課金し無くても問題なさそう。

・Deep Dungeons of Doom
 iOS Android
敵のモーション見てタイミングよくタップして攻撃・防御するちょこっとだけローグライクなアクションRPG。
キャラの育成やアイテムの取捨選択でキャラのステータスが大きく変わるし、
お手軽さも相まって何度もやりたくなる楽しさがある。

途中のステージまでは無料で課金すると後半のステージとかがアンロックされる体験無料形式。
ドット絵がけっこうきれいでいい感じ。

ちなみにBossa Studiosってとこのゲームなんだけどここって
ちょっと前に話題になったアホみたいな手術シミュレーションSurgeonSimulator2013のとこなんだよね。

・ダンジョンハント
 Android
暗い雰囲気のシンプルなRPG。
よくあるRPGとちがってフィールドをうろうろ歩いたりしない。
ポチポチ進むボタンを押してダンジョンを探索するブラウザソシャゲみたいな感じで戦闘は普通のターン制のコマンド式。
装備品は同じアイテムでもそれぞれ追加効果が違ってトレハンがわりと楽しい。
スマホのRPGはこれくらいシンプルなほうがボーっと遊べていいと思う。

まだ最近リリースされたばっかりでボリューム不足。

・ドラゴンアイランドBLUE
 iOS
いっぱいいるモンスターを捕まえて戦わせるポケモンみたいなRPG。
これもフィールド移動とかは簡略化されてる。
しっかりした作りだしボリュームもあるみたいだけどやってたら電池がどんどんなくなるからやめた。

有料ガチャとかあってスマホゲーらしいなーって感じはあるけど多分課金しなくても問題なく最後まで遊べそう。

・ヒュプノノーツ
 Android
不思議な雰囲気のシンプルなRPG。
移動は進むか戻る、戦闘も攻撃・アイテム・逃げるだけでダンジョンハントよりもさらにシンプル。
戦略性低めで運要素が大きいけど細かいイベントとかノスタルジックな雰囲気でいい感じ。

ボリュームは少なめだけど一応マルチエンディングらしい。

有料版と無料版があって無料版は絵がラフ、有料版は清書されてるだけで内容は多分変わらない。

・Plague Inc.
 iOS Android
病原体を変異させて全人類を滅亡させるRTS。
海外ではまさにパンデミックのごとく流行ってGDC2013でもいろいろ賞をもらったりしてた。
ゲームの題材も悪趣味だけどBGM・効果音もなかなか悪趣味でいい感じ。
最近日本語化されて伝染病株式会社ってダサいサブタイトルついたのはいただけない。

感染者が増えると手に入るポイントを使って新しい感染経路を増やしたり耐性をつけてさらに感染者を増やし、
それから病気の症状を重くしたりして、治療薬が開発されるまでに全人類を滅亡させるとゲームクリア。
序盤のだんだん感染者が増えていく様子を眺めるのが楽しい。

touchさんの小さい画面じゃ操作しづらそうだからnexus7でやってみようと思ったらandroid版は無料だった。
課金要素は色々あるけどゲームやってたらそのうちアンロックされるようなのが多いっぽい。

・ニキの愛されコーデ
 iOS
すっげーかわいいニキちゃんを着せ替えさせるゲーム。
各ステージの状況にあった服に着せ替えて評価が高ければクリア。
どんな服装にすればいいかの条件がぼんやりしてるし、
どこがダメだったのかのヒントとかがないのがちょっと残念。

ちなみにぼくはファッションセンスが足りないおかげでS評価がなかなか取れません。
でもニキちゃんが最強にかわいいからそんなの関係ないよね!

課金限定の要素は部屋の背景変えたりバッグ持てるようになるくらいだからわりとどうでもいい。
今のところ評価を気にしなけりゃ3日くらいで全部のステージいけるけど今後増えていく予定らしい。

・さだめブレイド
 Android
カードゲームの要素を加えたハイ&ローゲーム。
単純なハイ&ローにカードを使って数字を増減させる要素が加わって絶妙なゲーム性を生み出してる。
数字いじりまくっても結局外れる時は外れる運ゲーなんだけど、
テンポよく遊べるからちょっとだけやるつもりがついつい何度もやってしまう中毒性がある。

あとドット絵がかわいい。

・利子20階
 iOS Android
ローグライク(?)
といっても不思議のダンジョンみたいなのとは違ってすっごいシンプル。
右か左か選んで進むだけなんだけど途中で拾ったアイテムをどうやりくりしていくか考えさせられるのは確かにローグライク的。
絵とか設定が絵本的な感じで楽しい。

有料版はいろいろ機能が追加されてるらしい。

・Let's Create! Pottery
 iOS Android
陶芸シミュレーション。
スワイプで成形して色や柄をつけて陶器を作るゲーム。
それだけなんだけど楽しい。
たぶん。

有料版は柄がいっぱい増える。



以上。
Dungeon Raid・Deep Dungeons of Doom・Plague Inc.・さだめブレイドが特にお気に入り。
関連記事

category: ゲーム紹介・レビュー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ippondatara.blog.fc2.com/tb.php/41-de9e437f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

