思想膿漏

steamとかPCゲームの感想書くやつ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Risk of Rainがおもしろかったっていう話。  

header.jpg
Steamで夏のセールだったかな?に買ったRisk of Rainが楽しかった。
ローグライクの要素をうまく取り入れた所謂ローグライク-ライクなアクションゲームでリプレイアビリティがすごく高い。
(リプレイアビリティって言葉は使うとインテリっぽくてかっこいいから積極的に使っていこうと思います)
ほとんどのゲームをちょろっと触ってすぐポイーするぼくでももう50時間近くやっていました。

もうすぐPlayStation Vita版もリリースされるとかなんとか。


steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/248820
公式サイト
http://riskofraingame.com/



どんなゲームかざっくり説明するとマップを探索しつつ敵を倒してアイテムを買うためのお金を稼いだりレベルを上げたりして自キャラを強化し、ゴールとなるテレポーターを見つけ出してボスを倒すとステージクリアで次のステージへ。
最短だと6ステージでクリアだけどもっとキャラを強化したいって時は最終面に行かずに何度も別ステージに行くことが出来る。
ちなみにマップは完全自動生成じゃないけど部分的に変化してたり、スタート・ゴールの位置はランダムだったりでこのへんちょっとローグライクっぽい要素がある。
ローグライク要素といえば定番の一回死んだら終了のパーマデスもある。
自キャラは10種類から選ぶことが出来て、道中拾えるアイテムは100種類くらいと豊富。
移動速度とかわりとゆっくり目で序盤は爽快感無いけど、終盤になると大量に沸く敵をどんどん倒していけるからハクスラ的な俺TUEEEE感を味わえる。
1回のプレイ時間はクリアまでで40-50分くらいかな?
死ぬときは大体ステージ1・2あたりで死ぬから10分くらい。
クリアにそこそこ時間食うわりに途中セーブ無いのはちょっと難点。

このゲームの特によかったなーと思うところは時間の概念の取り入れ方とアイテム等のアンロック。

・時間の概念について
アクションゲームで時間というと大体は制限時間、マリオとかであった制限時間になるとゲームオーバーみたいなのが多いけど、Risk of Rain(以下、RoR)の場合は時間が経てば経つほどだんだん敵が強くなってきたり数が増えたりと難易度が上がっていく。
この難易度は次のステージに移行しても引き続き上がったままなのでどんどんどんどん敵が強くなっていく。
しっかりアイテムを揃えようとして時間をかけすぎると敵が強くなりすぎて辛くなるし、時間を気にしてアイテム集めを疎かにすると火力不足になってなかなか敵を倒せず時間がかかったりして逆効果なんてことにもなる。
どんなアイテムが入手できるかは運次第なことも相まって単純にマップ全体を探索し終えたら進むのではなく、状況に応じてどれくらい探索して進むかを考えたりする戦略性が生まれてこのゲームをより面白くする一因になっている。
個人的にはローグライクの空腹度の概念に近いものを感じた。

・アイテム等のアンロックについて
ゲーム開始直後はアイテムの大半がロックされていて入手することは出来ないが、プレイ中に特定の条件を満たすチャレンジを達成することでアンロックされていく。
ロックされてるだけあってそれなりに強力なものも多くそれらが入手できるようになることでだんだん攻略しやすくなってくる。
普通アクションゲームは何度もプレイして慣れていったり上達することでクリアできるようになる完全にプレイヤー自身の能力に依存したゲームなんだけど、RoRはこのアンロックでクリアしやすくなるおかげで実際上達してるかはわからないけど上達してる感がたっぷり味わえる。
あとこういう実績みたいなのは達成したくなるものだし、それにアンロックの報酬がつくと尚更で次はこれ狙ってみようって感じでリプレイアビリティにつながってくると思う。


・まとめ
最初はかなり難しく感じたけどプレイを繰り返していくうちに段々進めるようになってきて、難しいことは難しいけどそれほど理不尽な難しさは感じなかった。
でもコントローラー無いとすっごいやりにくいと思う。
アイテム・モンスター図鑑はゲーム的には関係ないけどフレーバーテキスト(?)みたいな設定とかも書いてあって嵩増し要素みたいに感じず集めていて楽しかった。
自キャラの種類が多いしステージとかアイテムのランダム性もあるからわりと飽きにくいし最安$2.5は安い、買い。
ただキャラ性能に差がありすぎでcoop前提っぽいキャラとか全然使ってないのもいるからその辺にバランス調整不足な感じがした。
ちなみにcoopモードはやってないです。
どうでもいいけどAncient Scepterってアイテムの効果が4つ目のスキルを強化でこれdotaのAghanim's Scepterやんってなった。

今度アップデートで新キャラとかグラップリングフックとか追加される予定らしいから楽しみです。

おしまい。
関連記事

category: ゲーム紹介・レビュー

thread: PCゲー - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ippondatara.blog.fc2.com/tb.php/45-64013a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

